京浜工業地帯が牽引した高度成長期。一方で公害という社会課題も生じてしまった結果、いち早く公害対策に取り組んだ川崎は、今や先進の環境・医療技術を世界に輸出するまでに至ります。その一つが殿町国際戦略拠点「キングスカイフロント」。また、バブル崩壊後に苦境に陥った中小企業に対して行政が伴走者となり産業を活性化させた「川崎モデル」と称される新しい取り組みは全国各地から注目を集めています。
行政は何もしない・・・という勝手なイメージを払拭する誇らしいエピソードを知り、産業の次は市民の「モラル」による街づくりで未来の日本を牽引していきたいと考え、仲間と一緒にイベントを開催しました。
続きはコチラ
http://www.huffingtonpost.jp/katuhiko-okamoto/kawasakimodel-kawasakimoral_b_7685010.html
川崎モラルに向けたフューチャーセッション第1弾「美しい街、川崎」の後援をしてくださった川崎市環境局さん。川崎市環境局さんによる「ごみゼロ、ポイ捨て禁止及び路上喫煙防止等啓発キャンペーン」が開催されますのでご案内します。
目的
「ごみ減量・リサイクル推進週間」(毎年5月30日から6月5日まで)の一環として、資源循環と環境美化の意識向上等を図るため、主要駅周辺において、ごみゼロ、ポイ捨て禁止及び路上喫煙防止等の啓発キャンペーンを実施いたします。
内容
(1) 月 日:平成27年5月29日(金)
(2) 時 間:原則 午前8時から9時までの1時間
(鷺沼駅と新百合ヶ丘駅については午前 8 時 30 分から 9 時 30 分まで)
(3) 場 所:川崎区(JR 川崎駅東口) 幸 区(JR 川崎駅西口)
中原区(東急武蔵小杉駅東口)高津区(JR 武蔵溝ノ口駅)
宮前区(東急鷺沼駅)
多摩区(JR 登戸駅)
麻生区(小田急新百合ヶ丘駅)
※雨天の場合は、影響の少ない場所で実施予定
http://www.city.kawasaki.jp/templates/press/300/0000066877.html
企業間フューチャーセンター、及び、「こすぎの大学」の岡本克彦(オカポン)です。
4/11(土)のイベントから1か月が経過しました。
本日(5/13)、グリーンバード川崎駅チーム 田村寛之さんと共に、川崎市 環境局さま、市民・こども局さまとミーティングをし、当日の様子を直接お伝えしてきました。
行政だからできること、市民だからできることに加えて、川崎モラルをキーワードに行政と市民が連携してできることを広げていきたいですし、広げていきましょうというお話しをさせていただきました。
企業間フューチャーセンター、及び、「こすぎの大学」の岡本克彦(オカポン)です。
イベントの様子、及び、主催メンバーのインタビューを「HOME'S PRESS」に掲載していただきました。
当日のイベントに参加され、そして、記事を寄稿してくださった中川寛子さんに感謝です。ありがとうございました!
街の美化から街づくりを考える。川崎駅前でのゴミ拾いに参加してきた
企業間フューチャーセンター、及び、「こすぎの大学」の岡本克彦(オカポン)です。
今日の「川崎モラルに向けたフューチャーセッションVol.1」には、多くの方々にご参加いただき、ありがとうございました。川崎モラルを抱きながら、各自が半歩ずつ、みんなの歩数を合わせれば何十歩も前進できたことがうれしかったです♪
そして、みなさんが率先してイベントの内容や気づきをシェアしてくださり、多謝です。
みなさんの宣言を一覧にしました。追ってレポートしますが、まずはお礼まで。本当に、ありがとうございました!すっごく楽しかったし、川崎をますます好きに、そして、ますます誇りに感じた一日でした。
企業間フューチャーセンター、及び、「こすぎの大学」の岡本克彦(オカポン)です。
とうとう、明日になりましたね。
ミーティングの移動の合間に、午後のワークショップ会場である「NAGAYAかわさき」さんに備品などを届けてきたのですが、明日のおにぎりワークショップのおかずの準備中でした。
そのおかずは「●●●ご」。4文字中、1文字だけのヒント。答えは、明日のランチタイムに♪
企業間フューチャーセンター、及び、「こすぎの大学」の岡本克彦(オカポン)です。
いよいよ、明後日、24時を回ったので明日に迫りました「川崎モラルに向けたフューチャーセッションVol.1」。
天気は怪しいですが、雨天でもイベントは予定どおり開催します。
午前中のグリーンバード川崎駅チームとのゴミ拾い体験も、仮に雨天の場合は、雨に濡れないアーケード街をゴミ拾いする予定です。
なので、集合時間&場所は、
4月11日(土) 10:00に、みずほ銀行 川崎支店前のままです。
それでは、当日、みなさまにお会いできることを楽しみにしています♪
企業間フューチャーセンター、及び、「こすぎの大学」の岡本克彦(オカポン)です。
ランチタイムには「おにぎりづくり」を予定していますが、参加者の方から「おにぎり」と「川崎」にまつわる話を提供していただきました。
おにぎりの形と言えば三角。
実は、この三角おにぎりの発祥の地は川崎とのことです。
産業としての川崎モデルや、三角おにぎりのように、川崎モラルによる街づくりも日本全国に広がるといいですよね。
(川崎市ホームページより引用)
川崎宿御紋むすび伝説とは、、、
時は江戸時代、8 代将軍に就任するため、紀州から江戸に向かっていた徳川吉宗一行が川崎宿に宿泊した際、田中本陣の主である田中休愚が、吉宗一行の食事を賄うため「白米一升を飯に炊き、川崎に持参するものは、2升分の値を取らす」というお触れを近在の農民へ回しました。宿場にはたちまち白米のご飯が集まり、これをおにぎりにして行列の人々の空腹を満たすことが出来ました。
吉宗は、この当意即妙の措置にいたく感心し、その後代々の紀州の殿様が川崎宿を通るときには決まってその従者に握り飯を出させるようになったといわれています。その際に今まで丸く握っていたおにぎりを、三角形に握り、丸い盆に3つずつ並べて、これを徳川家の葵の御紋に見立てたことから「御紋むすび」と呼ばれ、以後300年にわたり川崎宿の名物となりました。このことから川崎宿が三角おにぎりの発祥の地といわれています。
http://www.city.kawasaki.jp/templates/press/cmsfiles/contents/0000064/64955/houdou.pdf
企業間フューチャーセンター、及び、「こすぎの大学」の岡本克彦(オカポン)です。
4月11日(土)のイベントまで数日となり、ワクワク&ドキドキしてきました。
・・・と書きつつ、気になるのが天気。降水確率が50%くらいの週間予報。
しかし、大丈夫!!!
グリーンバード川崎駅チームは、これまでの1年間、毎月2回の定期活動をされてきましたが、雨天中止はたったの1回だけとのこと。晴れ男&晴れ女パワーで4月11日(土)も大丈夫と信じていますが、パワーを大きくすべく、みなさんも良い天気になるよう祈ってください♪
企業間フューチャーセンター、及び、「こすぎの大学」の岡本克彦(オカポン)です。
4月2日(木)にイベントを告知させていただいた、かわさきエフエム「かわさきDOWN STREAM」。リクエストしたもう一曲は、水戸真奈美さんの『INORI』。
耳の不自由な方々に手話歌を通じて音楽の楽しみを伝えていらっしゃる水戸真奈美さん。誰もがワクワクドキドキしながら実践できる「川崎モラル」を目指したい思いを込めてリクエストしました。
企業間フューチャーセンター、及び、「こすぎの大学」の岡本克彦(オカポン)です。
4月2日(木)にイベントを告知させていただいた、かわさきエフエム「かわさきDOWN STREAM」。その際に流していただいたリクエスト曲 アンジェラ・アキさんの『手紙~拝啓 十五の君へ~』。
15歳の自分が30歳の自分に宛てた手紙。
そして、30歳の自分が15歳の自分に宛てた手紙。
2015年の現在。15年後の2030年に自分たちの住まう街が「川崎モラル」で、どのように変わっているかを考えたくてリクエストしました。
企業間フューチャーセンター、及び、「こすぎの大学」の岡本克彦(オカポン)です。
4月2日(木)、グリーンバード川崎駅チーム 田村さんの仲介で、かわさきエフエム「かわさきDOWN STREAM」に出演してイベントの告知をさせていただきました。45分番組。リクエストした2曲を挟みながらの3部構成で以下のようなお話しをさせていただきました。
最初は、僕の自己紹介から。
●NECに勤務しながら、企業間フューチャーセンターや「こすぎの大学」で活動をしている理由
●「こすぎの大学」の紹介
リクエスト曲、アンジェラ・アキさんの『手紙~拝啓十五の君へ~』。
続いて、4月11日(土)に開催する川崎モラルに向けたフューチャーセッション Vol.1の紹介。
●川崎でコミュニティ活動をするメンバーが集まっての合同イベント
●グリーンバード川崎駅チーム1周年記念として開催
●ルールでなく、モラルによる街づくりを自分事として取り組みたい
●街づくりの疑似体験として、ランチでは「おにぎりづくり」を実施
リクエスト曲、2曲目。水戸真奈美さんの『INORI』。
最後に、ピープルデザイン研究所さんの「コミュニケーションチャーム」と、ワクワクドキドキする街づくりに関する紹介。
●ピープルデザイン研究所さんの「コミュニケーションチャーム」の紹介
●ワクワクドキドキする街づくりに向けて、昨年、川崎市とピープルデザイン研究所さんが街づくりの包括協定をされたこと
●第2弾の検討状況
こんな感じでした。
(参考) そうだ、川崎市市議会に行こう!〜ピープルデザイン川崎プロジェクト〜
http://www.huffingtonpost.jp/katuhiko-okamoto/city-council_b_5821080.html
企業間フューチャーセンター、及び、「こすぎの大学」の岡本克彦(オカポン)です。
開催まで1週間と迫った中でのお願いとなり申し訳ありませんが、参加者のみなさんの周囲、例えば、通勤路などで気になるポイ捨てがありましたら写真を送っていただけませんでしょうか?
逆のパターンでもいいです。自分の通勤路は「こんなにキレイなんです♪」という写真でもO.K.です。
お送りいただいた写真は、当日のイベント会場で展示させていただく予定です。
お送りいただける方は、4月9日(木)までに以下のアドレス宛に写真をお送りください。
よろしくお願いいたします。
企業間フューチャーセンター、及び、「こすぎの大学」の岡本克彦(オカポン)です。
4月11日(土)のイベントでは、午前中はグリーンバード川崎駅チームと一緒にゴミ拾いを体験、午後は「美しい街、川崎」に向けたアイデア創出ワークショップというプログラムとなりますが、午前と午後の間にランチタイムがあります。
ランチタイムでは「おにぎりづくり」をします。
単にランチを食べるだけでなく、みんなでおにぎりを作って、作ったおにぎりを食べます。
なんで、おにぎりを作るのか?
街づくりもそうですが、美しい街はお膳立てされて提供されるものではありません。誰かが美しい街を作った結果として、美しい街が実現されている訳です。
なので、ランチもお膳立てされたのを食べるだけでなく、自分たちでおにぎりを作る体験を通じて「つくる」楽しさを感じていただき、その後、作ったおにぎりを自分で食べても良し、誰かと交換しても良しという感じです。
色々なおにぎりを作って、食べながら、みなさんで楽しみましょう♪
※上記のランチに加えて、プレゼント、会場費、備品準備代等を含んで、参加費2,000円となります。
企業間フューチャーセンター、及び、「こすぎの大学」の岡本克彦(オカポン)です。
グリーンバード川崎駅チーム 田村さんの仲介で、かわさきエフエム「かわさきDOWN STREAM」に出演してイベントの告知をさせていただきました。改めて、どんな話をしたか紹介させていただきますね。
企業間フューチャーセンター、及び、「こすぎの大学」の岡本克彦(オカポン)です。
防止発想や禁止発想でなく、気持ち良い街をみんなで創り上げるシビックプライド発想で街をデザインしていきたい。3月9日に川崎市の予算審査特別委員会で吉田史子議員さんが今回のイベントを紹介してくださると共に、このような活動に対して市に見解を求められました。
この様子が川崎市のホームページで公開されています。
6分46秒くらいから。
川崎市議会インターネット中継
平成27年 第1回定例会 3月9日 予算審査特別委員会
http://www.kawasaki-council.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=1780
川崎市からは「市民グループの自主的な活動を支援することを検討してまいりたい」とのこと。そして、今回のイベントは、川崎市に後援していただくことになりました。第一歩を踏み出せた感じですね!
企業間フューチャーセンター、及び、「こすぎの大学」の岡本克彦(オカポン)です。
今回のイベントは、吉田さんが川崎市予算審査特別委員会で「DON'TやMUSTといった防止や禁止というルールではなく、LET'SやSHALL WEによるモラルアップ」と紹介されたように、モラルやカルチャーを一人ひとりの行動をつなげていって共創したいんですよね。
そのような中、ゴミ捨てを楽しくするアイデアを一つ紹介します。
こんなゴミ箱があったら、ついついゴミを拾ってでも捨てたくなりますよね。
※ボリュームをONにして動画をみてください
企業間フューチャーセンター、及び、「こすぎの大学」の岡本克彦(オカポン)です。
今回のイベントは川崎市にも後援していただけることになりましたが、電話での連絡に続き、通知書が届きました!
川崎市環境局の方々の親切な対応に深謝です♪
企業間フューチャーセンター、及び、「こすぎの大学」の岡本克彦(オカポン)です。
今回のイベントは、グリーンバード川崎駅チーム、NAGAYAかわさき、一般社団法人企業間フューチャーセンター、こすぎの大学、合計4団体による共同イベントなのですが、さらに・・・、川崎市にも後援していただけることになりました!!!
パチパチパチ♪
吉田史子さんのfacebookで「川崎モラル」デビューの様子が紹介されているのでシェアします。
《かわさきモラル@路上喫煙防止対策》
先の予算審査特別委員会では、毎年の事業費の使途について、ちゃんとPDCAを回して効果的な施策を把握しているのでしょうか、という質問とともに、ひとつの提案をしています。
それは「市民とのコラボレーション」を効果的に、ということ。
そのうちのひとつが、これ。
「ゴミ拾いで、まちをかっこよく」をコンセプトに活躍中のNPO法人グリーンバード(川崎区)、シェアオフィスNAGAYAかわさき(幸区)、こすぎの大学(中原区)、企業間フューチャーセンター、そして私も参加して、4/11にゴミ拾い&ワークショップのイベントを行います。
これは議場でも提案した「DON'TやMUSTといった防止や禁止というルールではなく、LET'SやSHALL WEによるモラルアップ」への取り組みです。
平気で路上喫煙したりポイ捨てするならず者のために、年間4000万円近い税金が投入されているなんて…。情けない話です。
誇れるまちを、わたちたちの手で。
そんな想いを持った人たちが集まります。
企業間フューチャーセンター、及び、「こすぎの大学」の岡本克彦(オカポン)です。
実は・・・、イベントのタイトルを変更しました。イベントの目的や内容は変わらないのですが、タイトルだけ変更。
新しいタイトルは、
川崎モデルの次は「川崎モラル」でシビックプライドに溢れた街に
川崎モラルに向けたフューチャーセッション Vol.1
「川崎モデル」と称させるほどに日本の産業を牽引してきた川崎。産業だけでなく街づくりでも未来の日本を牽引していきたい。その時のキーワードが「川崎モラル」。
3月9日(月)の川崎市予算審査特別委員会で吉田史子議員が「川崎モラル」を通じた街づくりを提案されました。
イベント当日は、参加者の皆さんと一緒に、ルールでなく、モラルによる新しい街づくりを探求させてください。
企業間フューチャーセンター、及び、「こすぎの大学」の岡本克彦(オカポン)です。
4月11日(土)のイベントまで残り1か月を切りました。今日は3回目のミーティング。当日のプログラムもほぼ固まりました。
午前中はグリーンバード川崎駅チームと共にゴミ拾い体験、そして、午後は川崎市の路上喫煙対策の状況などを知ると共に、美しい街づくりに向けたアイデアを導きます。喫煙自体を否定することなく、路上喫煙やポイ捨てを多面的に捉えながら、「禁止」や「防止」という抑圧ではない、カッコイイ街づくりに向けたアプローチを探求していきたいんですよね。これは新しい文化づくり。
「新しい文化づくり」って難しそうですが、「つくる」行為自体は楽しいですよね。なので、「つくる」楽しさを思い出すことを目的にランチは「おにぎりワークショップ」を予定しています。みんなで作ったおにぎりを食べた後に、午後は美しい街づくりに向けたアイデアを一緒につくっていきましょう。
そんなことを話した3回目のミーティングでした。
企業間フューチャーセンター、及び、「こすぎの大学」の岡本克彦(オカポン)です。
本イベントの共催者である田村さんが率いるグリーンバード川崎駅チーム。グリーンバードさんのホームページでも本イベントを紹介していただきました!多謝です♪
企業間フューチャーセンター、及び、「こすぎの大学」の岡本克彦(オカポン)です。
当日の集合場所は「みずほ銀行 川崎支店前」となります。本イベントの共催者である田村さんが率いるグリーンバード川崎駅チームによる定例掃除と同じ時間、同じ場所での集合となります。
【日時 】2015年4月11日(土) 10:00-15:30
【場所 】みずほ銀行 川崎支店前
【参加費】2,000円 ※ランチ・プレゼント付き
【募集 】30名
みずほ銀行 川崎支店前
グリーンバード川崎駅チーム、そして、カワサキノサキの田村寛之です。
まずはイベントに対して自分の想いを。
「川崎で新しい価値観を創作してみたい」
形の無い基準というか、何というか、、、?
正直、議会なんて遠い存在だと思ってましたが、自分たちの声が届けられるなら、面白いかなと。
「禁止」「レッドカード」「STOP」ではなく、もっと奥ゆかしいマインドを持っているはず。
我々日本人の資質「江戸しぐさ」や「わびさび」等、「共生共存」という事に対して改めて考えてみたい。
言うなれば「ピープルデザイン」的な考え方。そんな風に主催者の一人として考えています。
ご都合が合えば是非!!
みんなで考えてみませんか?新しいアプローチの仕方。後悔させませんよ~。
こんなん見つけました。
1回目のミーティングでのアクションアイテムを各自が対応して迎えた2回目のミーティング。メンバーでコンセプトを共有し、それを表現するネーミングも実は固まっていました。そのネーミングを大切にデビューさせて育てていきたいと思っていたのですが、今回のイベントに協力していただくことになった●●さんから「本当に、そのネーミングでいいの?」という投げかけ。みんなの頭にドカーンと衝撃が走りました。
そんな2月20日の2回目のミーティングでしたが、フレッシュな仲間が加わりました。衝撃を受けながらも、フレッシュな新メンバーとともに前進していきます。イベントまで50日となった2月20日でした。
●●さんが誰なのかも、追々、この場を通じて紹介させていただきます。
岡本克彦(オカポン)
この1年半、川崎の地域デザインに取り組んでいる多くの方々と出会いました。風が吹けば桶屋が儲かるの例えが適切かは???ですが、風が吹いたに該当する出会いは覚えていて、その途中のプロセスは複雑でよく覚えておらず...。桶屋が儲かる的な出口の一つとして、このイベントを開催することになりました(笑)。
1月30日。そんなこんなで集まったメンバーによる1回目のミーティング。川崎市議会議員 吉田史子さん、NAGAYAかわさき 広瀬新朗さん、グリーンバード川崎駅チーム 田村寛之さん、そして、僕。
4月11日(土)のイベントに向けてコンセプトを共有し、そして、イベントのアイデアが膨らんだ3時間でした。
岡本克彦(オカポン)
BLOG EVENT2>>
あなたもジンドゥーで無料ホームページを。 無料新規登録は https://jp.jimdo.com から